2016年12月 6日 (火)

冬コミ合わせの進捗状況

ぴらです。
昨日の更新で予告したとおり、
冬コミ原稿進捗報告と宣伝をさせていただきたいと思います。
有言実行なのだっ!


まずはグッズ類からいきましょーー


グッズの原稿はすでにすべて入稿済みで、ほぼ完了していると言っても差し支えないと思います。11月上旬にはすべて入稿しちゃってたからね!


ではでは、現物の写真を撮ってあるので紹介していきたいと思います。


まずは、コルクコースター。


Img_1093

笑顔の橙ちゃんは描いていて楽しい。
初めて利用した印刷屋さんでしたが、きれいに刷っていただけました。
大きさは直径90mmあるので、大きめのコップでも対応できそう。



続いて、ステンレスマグ。


Img_1100

Img_1102
右利きの人も左利きの人も橙ちゃんが見えるように描きました。
実はグッズ原稿の中でも一番描くのが難しかったので苦労しました…。
印刷屋さんとのやりとりが最も多かったのもこれ。
でも校正サンプルが届いたときは、ステンレスのクオリティに感動しました…!
大きさは220ml。二重構造なので保温性が良いと思います。
陶器よりもはるかに頑丈なので、落として割っちゃう危険もなし!


Img_1104
先にご紹介したコースターと一緒に使ってほしいですねー。
ちなみに、写真の持ち手の色は赤ですが、赤のほかにも緑と青の計3色ありますので、お好みの色を選んでいただけたらと思います。


最後は、コットンバッグ。


Img_1105
Img_1106
二枚目はB5同人誌との大きさ対比参考用です。
生地の暑さは8オンス。分厚いわけではないけれど、薄いわけでもないですね。
マチ底ではありませんが、船底タイプなのでそれなりの容積がありますよ。
バッグの原稿は、ラフの時点からものすごく描くのが楽しかったです。
お菓子とかごちゃごちゃ描くことって普段無いしね。
橙ちゃんは絶対に和菓子が好き…まだ小さいけれど、
おばあちゃんみたいな味覚を持っていそうだなあとか考えながら描いていました。
ちょっとしたお出かけの時などに、一緒に連れて行ってもらえるといいなあ。


以上3点が冬コミあわせで頒布するグッズとなります。



後ほどお品書きにも記載しますが、頒布方法はこちら3点に新刊を加えたセット頒布になります。はい、いつもの新刊セットですね。値段は2000円程度を予定しています。


宣伝活動は以上!


いつもならここからは日常近況…という流れなのですが、
昨日の更新で結構書いたし、書くこと無いなあ…。


とりあえず、今日の更新はこの辺で。
次の更新はたぶん脱稿した後になりますが、
ちゃんと脱稿できるといいなあ


Photo

がんばります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

激動の11月でした。

ぴらです。
冬コミの進捗をちょくちょく更新していくはずが、前回の更新から1ヶ月経ってしまいました。


すごい余裕があったはずの原稿が、まだ下書きが終わっていないという大惨事になっています。通常〆切が16日なので、かなりやばいですねえ。夏コミ終わってすぐの、2週間でフルカラー24P描いたよりはマシかもしれないけれど、やばい。


どうしてこんな進捗ダメ野郎になってしまったのか。
だって前回の更新ではあんなに余裕あったじゃん?


実は、タイトルにもあるとおり、11月は色々と激動だったのです。
ぴらになにがあったのか。これから書いていきたいと思います。


①「絵が描けない」
なんというか、ものすごくスランプで、描いても描いても気に入らなかったんですね。新刊のプロットもほぼ出来上がっていたはずなのに、気に入らなくてネームも進まないし、とにかく描けない。ラクガキしていても、うまく描けなくて楽しくないんですよ。やる気もどんどん無くなっていくんです。これはやばい。やばいけどどうしようもないので、とりあえず戦車道していました。


②「退職」
ものすごい突然なのですが、3年勤めた会社を今年いっぱいで退職することになりました。そう。このタイミングで。
理由は少し…いやかなり長くなるのでここでは割愛させていただきますが、ちょっと会社ともめちゃったんです。あっ、でも懲戒解雇とかじゃないですよ?ちゃんと円満退職ですから。まあでもこの先ずっとここで働いていきたいと思うほど、しがみつくような会社でもないと判断したので、退職を決意。お世話になりました。


③「プチ転職活動」
いろいろあって今の会社を辞めることになったのですが、しばらくニートになってゆっくりするのも悪くはないかとも思っていたのです。でも今回退職が決まって気持ち的に転職に向ける気持ちの余裕が少し出てきたし、なんか絵も描けないし、なにもしないのもアレだしよさげな求人があったら応募してみよう。ダメならダメで年明けからしばらくニート充しつつ仕事を探せばいいや。そんな感じで、1社だけ受けてみようと思ってプチ転職活動を始めました。


④「応募」
誰もが知っている大手求人サイトからよさげな会社を探し始めました。でも、なかなか受けてみたいと思う会社がありません。そもそもぼくは大したスキルも資格も持っていないから、選べる立場でではないのかもしれないけれど…。なかなか見つからないんですよねえ。
求人サイトじゃだめだなあって思って、なんとなく昔からずっと興味があった某企業のHPを見てみました。するとそこには採用情報のボタンが増えているじゃないですか。中途採用。即戦力募集。前々から時々求人を出したりしていることは知っていたのですが、年に1度か2度くらい募集するかしないかだったと思います。ぼくが退職するこのタイミングでの求人。ぼくはとりあえず履歴書を送ってみることにしました。


⑤「面接」
書類選考が通って面接をしていただけることになりました。興味のある会社だったので面接に行けるというだけでなんだか楽しみでした。調子に乗って面接の1時間前に現地に到着し、某ファミレスにてまぐろごはんとうどんのセットを食べたのですが、ご飯のお酢が濃すぎてめっちゃまずかった。
面接は終始なごやかな雰囲気でした。むしろ面接らしい面接は、学歴と職歴のことを少し聞かれたくらいで、あとは面接と言うよりも面談…雑談的な感じだった時間もありました。
こちらからお願いしていたわけではなかったのですが、社内の見学までさせていただけました。興味のある業界の現場の仕事を見せていただいたこと、実際に働いている社員の方とお話をさせていただけたことは、大変貴重な体験でした。
面接は待ち時間一切無しでしたが、社内見学と合わせて約2時間。面接にお伺いしてこんなに長居させていただいたのは人生で初めてでした。面接に行って「楽しかった!」と思ったのも、人生で初めてでした。


⑥「結果通知」
「面接の結果はお電話にて、できる限りお早めに連絡します」とのことだったのですが、面接を受けたあとのぼくはすっかりこの会社に入りたい気持ちでいっぱいになってしまいました。応募するときはダメもとだったのに…。そわそわそわそわ。落ち着かないで待つこと3日目。電話がかかってきました。


結果は…


ま さ か の 内 定 。


退職が決まってから内定までの期間は2週間。このわずか2週間でぼくの人生が大きく動きました。自分でもびっくりでした。


大まかに6つに分けてお話しましたが、大体こんな感じでした。


いつの間にか12月になってしまい、いろいろあったので冬コミ原稿の進捗はやばいのですが、年明けから新しい職場でずっと興味があった業界の仕事就ける事になったので…よかったと思います。良かったんだよね…?


でもでも、冬コミ新刊の原稿も諦めたわけではありません!
きついでしょうけど、ちゃんと出せるように最後までがんばります。


次回の更新こそは、冬コミ合わせの進捗をお知らせできたらと考えています。


明日!あした更新しますので!!


でわでわ今回はこの辺でー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

C91冬コミ受かりました

11月です。
暑いのか寒いのかよく分からない天気ばかりで、何を着たらいいのか分からないぴらです。


タイトルにもありますとおり、冬コミ受かりました。
スペースは東4ホール「ラ-07b」だそうです。


今回はなんと東ホール配置なのです!去年の冬コミから東方ジャンルが西館配置になっちゃってから1年ぶりの東館です。新鮮さで言えば、西館配置も悪くは無いのですが、とにかく西はスペースが狭い。それが嫌でした。でも東ならスペースは広いし勝手も分かるのですごく助かりますね。うれしい。


そんなわけで、冬コミ合わせでぴらは何を作るのかをざっくり書いていきたいと思います。


まず新刊。
おりんちぇんの漫画を描きます。まだ台割全然決めてないけれど、たぶんいつもと同じくらいの28P本になるんじゃないかな。


次にグッズ。
夏コミでは突発的にタペストリーだけ作って、特にグッズセットとかは作らなかったのですが、冬コミではセット頒布をまたやろうと思います。セット内容はまだ予定の段階ですが、新刊+ステンレスマグカップ+コースター+厚手コットントートバッグの4点セットにしようかなと考えています。特にマグカップは前から作ってみたかったのですが、陶器は破損の可能性があるので、あまり見かけないステンレスマグカップに挑戦です。どんな感じになるのかなあー。まだラフすらできてないけど。


すんごいざっくりですが冬コミ合わせ新作の予定はこんな感じです。


そして現在の進捗。
新刊の漫画に関しては、プロットがもうほぼできてるのですぐにでもネームに入れそうな感じ。表紙はまだ未着手。


グッズに関しては、トートバッグのラフができたところ。



C91

めっちゃごっちゃごちゃしててわけが分かりませんが、がんばってペン入れしていきます。


今週の目標は、「最低でもグッズの原稿をすべて終わらせること」です。


時間を見つけたらちょこちょこ進捗報告がてら更新をしていきたいと思います。


ではでは

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

風邪をひいて死んでました。

おはこんばんにちわ。ぴらです。

タイトルのとおり、前回の更新からほどなくして風邪をひいてしまって、散々な一週間をすごしておりました。幸いにも、今の時期は仕事が閑散期であったからよかった…。まあ、それでも会社に具合が悪い中出社するのはつらかったですけど。


はーいでは、近況を語ってまいります。


前回の更新でも三連休中にどっか遠出したいなあと言っていたのですが、初日の土曜日にJRの休日おでかけパスを買っていざ帝都東京へと小旅行へ行ってきました。


はじめに目指したのは、靖国神社。家を出たときはあいにくの曇り空。天気予報も午前中降水確率60%だったのですが、まあぱらぱら降る程度だろうと気にせず総武線に乗車。
休みなのに早起きして午前中に家を出たので、電車でまどろんでいるうちにあっという間に市ヶ谷駅に到着。


下車してみるとびっくり。


ちょう大雨。


完全に天気予報を甘く見ていたぼくの装備は、サイズ控えめの折りたたみ傘のみ。でも大丈夫。市ヶ谷駅から靖国神社まではぼくの足なら歩いて10分もかからないはず。そうしてぼくはちっちゃい折りたたみ傘をさしながら、両肩を雨に濡らしつつ靖国神社を歩いて目指します。


思惑どおり、10分も歩かずに靖国神社へ到着。まあ来るのは初めてじゃないので別に意外でもなんでもないのですが…。悪天候だというのに、参拝者の方が結構たくさんいらっしゃいましたね。晴れていれば本殿やでっかい境内を撮影したり歩いて回りたかったのですが、雨がうっとおしかったのでまっすぐ遊就館へ。


遊就館という施設は、簡単に言うと日本の戦史博物館です。


靖国神社そのものは、明治時代以降のあらゆる戦いで戦死した日本の軍人さんを祀る神社なのですが、この遊就館は古代から太平洋戦争までの武具や遺品を展示している、国内有数のちょうすごい博物館のようなところなのです。


なんでこんなところにわざわざ足を運ぶのかというと、実はぼく、19世紀末から20世紀にかけての日本史・世界史・戦史がかなり好きなのです。今思えば、大学もこういう歴史を勉強できるところに入ればよかったなあ…。


まあそれは置いといて。


なのでこの遊就館は、ぼくにとってはそれはもう1秒たりとも退屈しない最高に楽しいところなのですよ。戦没者をお祀りする神社の敷地内ではしゃぐなよって話ですが、近現代史大好き人間としてマナーをしっかりと守って観覧してまいりましたのでご安心を。二回目だしね。


今回はいくつか写真を撮ってきましたので、貼り付けつつご紹介しますね。




Img_1057
まずは多くの皆さんがご存知のゼロ戦こと、零式艦上戦闘機五二型。
簡単にご説明すると、太平洋戦争初期に無敵神話を作ったゼロ戦の改良型です。
かわいい艦娘たちがたくさん出てくる某艦隊ゲームでも空母艦載機として出てきますね。
初期型よりエンジンや武装等がちょこっと強化されていましたが、もともと防弾設備を省くなどの超軽量化をして高機動力を確保していた戦闘機だったので、戦争末期に登場した米軍機の性能に比べるとどうしても見劣りしてしまうのですが、かっこよくてとても強かったわが国の傑作戦闘機です。

まさに「当たらなければ、どうということはない。」




Img_1058
次は九七式中戦車。
某戦車道アニメにも登場する帝国陸軍を代表する戦車です。
通称チハ車。(中戦車の「チ」と三番目に採用されたのでイロハの「ハ」)
採用されたばかりの1930年代中期のころは、戦車としての性能は世界水準だったんだけど、その後の欧米列強の戦車の進化に取り残されちゃって苦戦を強いられ
「ブリキの棺桶」とまで呼ばれちゃった悲しい戦車。本来は歩兵支援の為の戦車で、対戦車戦闘を考慮されてなかったんだから仕方ないよねえ…。
米英軍相手にはめっちゃボコボコにされちゃったけれど、中国戦線や初期の太平洋戦線では陸軍の快進撃を支えた貴重な機甲戦力だったのですよ。


おっと…なんか簡単に説明したつもりが、どんどんミリオタっぽくなってきちゃう気がする…。写真と説明はこのへんにしておきます^v^;


展示物はかなりの数があって、普通に全部じっくり見て回るだけでも二時間はかかります。
それに加えて、映像資料やドキュメンタリー映画なんかも上映していますから、普通に三時間は余裕ですねえ。ちなみに売店と食堂もあって、100年前のレシピを再現した特製海軍カレーも食べられますよ。


遊就館二回目とはいえ、じっくり見て回ったので結局三時間近くかかっちゃってすでに時間はお昼過ぎ。移動しようと外に出てみてびっくり。バケツをひっくり返したようなちょう大雨になっていました。それでも時間が惜しかったぼくは、あろうことかその大雨の中市ヶ谷駅までの突破を図ります。


…はい、めっちゃ濡れました。ていうか、頭意外全部濡れました。


しかも電車は遅延してなかなか来ない…。こんなことなら、九段下から地下鉄に乗ればよかったのかもしれない。


市ヶ谷から次に向かった先は、有楽町。そう、銀座です。
銀座と言えば、完全にブルジョワの街であり貧乏人のぼくにとっては完全なアウェーなわけですが、それでもココに来なければならない理由があったのです。


それは


うなぎを食べるためです。


去年から…いやいやもっと前かな、とにかくかなりの期間ぼくはうなぎを食べていなかったので、それはもう食べたくて食べたくて仕方がなかったのです。


イベントが終わった後に、原稿がんばった自分へのごほうびのために行こう逝こうと思っていたらいつの間にか年単位で時間が経ってしまったという、まあぼくにしてみればあるあるなんですけど。


とにかく、今日こそはうなぎを、しかも銀座のちょっと高いやつを食べてみんなにも自慢してやろう!!と心に秘めつつぼくはうなぎ屋さんへ。


向かった先は、「野田岩」というお店。本店は麻布のほうにあるのですが、なんと200年前からあるちょう老舗です。ネットでメニューを見ただけでもめっちゃ高い…けど、ぜったいおいしいに違いない…!!そう思って期待で胸が一杯になって空腹感を忘れるくらい楽しみにしながらいよいよ入店…っ!!上品な着物を着た店員さんが出迎えてくれて席へ案内されます。あれ?絶対に並ぶと思ったのに、意外とすんなり案内されました。


まあそうですよね。
土曜日の昼間にひとりで高級なうなぎ屋さんに来るほうがどうかしていますよねハハ…。


案の定、ぼくの席の周りはみーーんな家族連れ。しかもなんかあれです、お金いっぱい持っていそうなひとばかり。オーラがね違うんですよオーラが。


それを目の当たりにした瞬間、ぼくは急に恥ずかしくなってメニューをじっくり選んでいるフリをするのでした。ネットでメニューをあらかじめ調べて、頼むものを決めてきたくせになにやっているのやら…。


ぼくは鰻重を注文しました。鰻重にもレベルというか値段の階級みたいなものがあって、ぼくが頼んだのは5段階あるうちの下から二番目でした…。でもね、これでも3300円するんだよ…?一番上のやつなんか5400円だよ??ぼくにしては…がんばったんです。

そしてやってきたのがこちら。



Img_1072


もうね、まず見た目の高級感が半端ない。3300円って聞いて最初は高く感じたけれど、実際に目の前にすると安く感じちゃうレベル。


Img_1069


そして口に入れてみると、歯ごたえがふわっふわでいつまでも口に入れていたいのだけれどすぐになくなっちゃう。


久々なのもあって、おいしくておいしくてあっという間に食べきってしまいました。


食べ終わって一息つきながらお茶を飲んでいると、隣に座っていた、おそらく大陸系のご家族だと思うんですけれど、すごいんですよ。


ぼくが来店する前からすでにいらっしゃったんですけれど、頼んでいる量がねすごいの。はじめに蒲焼とビールを頼んでちまちまやっていたかと思うと今度は鰻重の、ぼくが頼んだやつよりも相当でっかいやつが来て、さらにそのあとにまだ蒲焼頼んでいるんですよ。三人家族でちびっこもいたのでおとうさんが主に食べていたんですけど、あれお会計いくらだったのかなあ…お金持ちだなあ…。


それを見ていたらまた段々ここにいちゃいけないいわゆる「THE・四面楚歌」な気がしてきたので、そそくさとお会計を済ませてぼくはお店を出て有楽町駅へと向かいました。お会計の際にも、店員さんが「カードでのお支払いでよろしいですか」って聞いてきたのびびったなあ。カードじゃないとだめなくらいみんなお金使っているの…?ぼくは即座に、こう答えました。


「いえ、現金で。」


山手線で駅ひとつだけ乗って東京駅から中央線青梅特快に乗車。ここから先は、あてもなくただひたすらに西へと向かいます。


西東京って、なんか個人的に未開の地なのでわくわくするんですよね。小さいころに立川に住んでいたことがあるんですけれど、ほとんど記憶にないので新鮮なんです。


立川駅を過ぎて、青梅線区間に入るとびっくり。



駅に着いても、なんとドアが開きません。


アナウンスも「出たければ自分でボタンを押してね♪」って言ってます。すごいなあ青梅線。日本じゃないみたい。ローカル感丸出しな雰囲気でぼくはどんどん西へ西へと向かいます。


東京駅を出てから約1時間。終点青梅駅に到着。うわ、ていうか山!山がめっちゃ近っ!ここ本当に東京なの??


さらにここから奥多摩とかいう人間がまったく住んでいなそうな山までいける電車が出ています。でも時刻表を見ると1時間に電車が2本しかない…。とりあえず駅を出て散歩でもしながらこれからどうするかを考えようと、駅を出てみました。


が。


なんにも、ない。


ある程度想像はしていたけど、いくら歩いても本当に何も無い。ていうか、まず人がいない。歩いていない。


ダメだここ。ここには長くいちゃいけない。



都会育ちのぼくにはこの場所に長居することができませんでした。


青梅駅に戻って立川方面へ逃げ帰るぼく。しかし途中で思い出しました。
そういえば最近ツイッターでよくRTが回ってくる「多摩ワールドコーヒー」ってこの近くじゃなかったっけ。かわいいマスコットキャラのたまこちゃんがツイートするアカウントを思い出して、ぼくはお店に直接向かうことにしました。


途中の河辺駅で下車し、徒歩でお店へ。しかしさすが田舎。お店まで結構距離がありました。でもここをがんばればおいしいコーヒーを飲みながら休憩ができる。。。そう考えながら歩きました。


しかしお店に到着したとき、ぼくは大きな勘違いをしていたことに気づきます。


こんにちはー…っと来店するとそこにはテーブル席も椅子も無く、お会計カウンターがあるだけ。


あれれ??


これは…もしかして…


そうです。喫茶店ではなかったのです。


焙煎したコーヒー豆を直接販売している専門店だったのです。
ぼくのちょう勘違いでした…。店長さんごめんなさい…!


でもでもせっかく来たので、たまこちゃんのマグカップを買わせていただきました。


Img_1085_4


さっそく使っています。かわいい。


そして再び河辺駅へ。駅へたどり着いた段階でへとへとだったのでここでちょっと休憩。立川駅まで戻ります。


立川駅で降りて最初に思ったのが
「人間がたくさんいる!帰ってきた!!」でした。


でももう夕方だったので特に長居できるわけでもなく、お店もなにがどこにあるのか分からないので、とりあえず、とらのあなに行きました。立川店は最近オープンしたそうなのでせっかくなので逝ってみよう!ってノリでした。あいぽんちゃんで地図を見ながら向かったのですが、あらあら結構雰囲気が裏通りっぽいところにありました。


うーんせっかく新店なのに立地がなんとなく悪い気が…。まあでも千葉住まいのぼくが気にすることでもないか。


たぶん立川の滞在時間は30分くらいで離脱。ここから中野へ向かいます。
ですがここで問題発生。


なんか知りませんがここで乗車した中央線の車両の冷房が妙に寒い。
寒すぎる。


中野まで乗っていた時間は30分くらいだったと思うんですけど、限界まで体を冷やされてしまってぼくの体調は一気に悪くなってしまいました。


中野駅に到着したはいいものの、すでに満身創痍というかふらふらな状態。寒くて仕方が無い。どこかで温まりたいんですけどなんか吐きそうだし。でもせっかく来たんだし、歩いているうちに体調が元に戻るかも!そう思ってぼくはブロードウェイ方面へ歩きました。


しかし、3階のまんだらけにたどり着いたころには、もう限界でした。体調が良くなるどころか悪化しちゃったので、ぼくは一目散に駅へと向かい、一気にそこから千葉まで帰ってしまいました。


なんだか雨に降られちゃったり、無駄に勘違いして歩きつかれちゃったり、最後の最後で体調が悪くなって逃げ帰るっていう散々な小旅行でした…。


三連休2日目の日曜日。
この日は、プニル殿とりん先生の三人で、池袋で遊んじゃおう!ってことでオフってきました。


12時に池袋駅で待ち合わせをして、メイド喫茶へ。
この日は学園祭イベント中で、男装コスイベント中(だったっけ?)でした。


ぼくはランチメニューのそばめしと、


Img_1073



あと紅茶とケーキを注文。


Img_1077


この紅茶がね、すんごいおいしかったんですよ。はじめてハチミツを入れて飲んだんですけど、すっごいおいしいのこれ。もうおいしすぎてごっくごく飲んじゃいました。


メイドさんもすごく気さくに話しかけてきてくれてよかった。
なんと東方をご存知で各作品とかキャラクターの話までできちゃってすごく面白かったですね。どの子が好きなんですかって聞かれたので、橙ちゃんですって答えたらメイドさんが、


「ロリコンですね~」


ぼくは「^v^;」ってなってたけれど、楽しかったです。


そしてこのあとは三人で君の名は。を観に行きます。が、上映時間まではあと二時間以上あります。


ぼくらはとらのあな池袋店で時間をつぶすことにしました。好きだねーーとらのあな。


まさかとは思ったけれど、本当にとらのあなで二時間もつぶせるとは思わなかった。今思い返すとすごいなあ。ぼくらどんだけ同人誌好きなの…。


そして君の名は。観賞。ぼくは三回目でした。
上映中は相変わらず観客のマナーが悪かったのですが、プニル殿がクライマックスに差し掛かるあたりで突然立ち上がってとこかへ行っちゃったところが、個人的には映画よりもクライマックスで面白かった。


あとで聞いたら、どうしてもお花が摘みたくて仕方が無かったそうな^v^


そのあとはファミレスにて、ひたすら語り合ってました。やっぱり2,3時間いたのかな。今日は早めに帰ろうかなんていってたのに、結局終電1時間前くらいまで盛り上がっちゃいました。


お2人とも、楽しい意時間をありがとうございました!楽しかったですっ!


三連休3日目月曜日。
はい、ぼくはここで風邪をひきました。完全に風邪です。


前の日から背中が非常にだるかったり、声が出なくなってきたり前兆がありましたが、やっぱり風邪でした。不思議なことに、のどは全然痛くもかゆくも無いのに声はかすれて咳がちょう出るという症状。からだのだるさも半端じゃない。


連休最終日は寝込んで終わってしまいました。しょんぼり。


連休明けて火曜日に病院に行ったのですが、疲れから来る風邪だと言われました。
なにか生活が乱れることをここ最近にしていなかったかと聞かれたので、たぶんあれですね。


幼猫跋扈のときの原稿しているときだきっと。あの地獄の2週間の疲れが今になって出てきたということか…。時間差で疲れが来るとか、歳をとっちゃったなあ…。


気持ち的にもすごく落ち込んじゃって体調も最悪だったので、お絵描きをする気力も無く今日まで過ごしてしまいました。


一番最悪だったのが、16日の日曜日に開催された秋季例大祭に参加できなかったことです。体調はともかく、声が出せないから人に会えないのがつらかったです。


ですがこの前の土日に我慢して自宅療養した甲斐があって、ようやく体調が回復してきました。まだ少し咳が出て声も本調子ではありませんが、もうちょっとで治りそうだし今日からまたお絵描きしたいな。


今度の日曜日のコミティアには絶対参加したいし、例大祭で買い逃した本も帰りに買いにいきたい。


はいまたしても長文になってしまいましたが、とりあえず以上、ぼくの近況でございました。



また時間を作れたら更新しまーーす。


ではまた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

うちの子2人目

こんにちは。ぴらです。

前回は小説のような長ったらしい駄文だけの更新だったので、今回の更新では絵をたくさん入れていきたいと思います。

まず、タイトルからも分かるとおり、葉織ちゃんに続いて2人目のうちの子ができました。
Photo
花織(かおり)ちゃんです。

日ごろからむっつりしてて何を考えているのか分かりづらい子ですが、しっかり者の妹ちゃんです。お姉ちゃんのことが大好き。大まかな設定は考えたのですが、まだまだ描き慣れていなかったり、うまく文章にできないところがあったりするので、こういうところを漫画にしていきたいですね。

大昔に描いた原型がもともとあった葉織ちゃんと違って、この花織ちゃんは最近生まれた子です。8月のコミティアに参加した帰りに秋葉原でとんかつ定食を食べながら思いついて、そのあと幼猫跋扈の原稿をしながら頭の中であれこれ考えて3週間後にようやく形になった…感じです。

悩んだのはなんといっても制服。「小さいけれど大人びている」印象にしたかったので、
アニメでよくあるような派手な色や奇抜デザインではなく、どこか普通に、現実でありそうな制服にしたくて悩みました。今のぼくにはこれが精一杯。でも楽しく描けました。

これからは姉の葉織ちゃんといっしょにたびたび登場すると思いますので、よろしくお願いします。


花織ちゃんの実装(?)に伴って、葉織ちゃんの制服も考えることにしました。

Photo_2
葉織ちゃんはセーラー服。普通の公立中学校に通っている設定なので、少し地味目のデザインにしたつもりです。


バッグの肩掛けができないというのは、ぼくの記憶だと中学校のカバンが大きめな印象だったことに由来しています。男の子が使っているスポーツバッグ並に大きいんですよ。葉織ちゃんは小柄な子なので、カバンが相対的に大きすぎて肩にかけられないという設定です。まだちょこっと微調整するかもしれませんが、全体イメージはこれで。葉織ちゃんの場合は普段着のパーカーオーバーオールばかりであまり制服の出番がないかもですが…セーラー服を着せてあげたかったので描きましたはい。

Photo_3
ただの棒立ち絵でも姉妹並べてみると面白いですね。なんか表紙っぽい。
いずれはちゃんと本にできるように、もっとこの子達を描いてあげたい。



話は変わって、ここからは近況を少し。

今月に入ってからめっちゃ映画を観に行きまくっています。

○君の名は。(2回)

○シン・ゴジラ

○聲の形

○闇金ウシジマくん3

君の名は。は、3回目をいつ観に行こうか迷っているくらい面白いです。これはBD購入決定ですね。


ただ、君の名は。は、観客の質がよろしくないですねえ。すごいヒソヒソしてるひと多いの。聲の形やガルパンなどの劇場アニメではまったくなかったのに、君のは。はひどい。あまりこういう差別的な発言はしたくないのですが、オタクのひとたちよりも一般のカップルの方々のマナーが悪すぎるよ。お話をするのは映画が終わってからにしてくださいな。

という愚痴です。

こういうマイナス要素があっても、作品自体は大変すばらしいのでおすすめです。

7月から9月の頭にかけてまでずっと休日は缶詰だったので、反動なんじゃないかってくらい映画観てます。今月は朝井リョウ先生原作の何者とウシジマくん4を観に行きたいなあ。

結局夏は旅行に行けなかったけれど、最近は休みの日にお出かけを、引きこもりのぼくにしてはかなりしている気がします。先週の日曜日にはお友達と一緒にメイド喫茶に行ってきちゃいましたし。メイド喫茶に行くのは10年ぶりとかだったので、なんだか新鮮で大変楽しかったです。メイドさんはやっぱりかわいい。そのあとすごいおいしい焼肉(食べ放題じゃないやつ)食べに行ったり、なかなか幸せだったのですが、写真を撮る習慣があまりないせいで、ここに載せる写真が無いんですよね…申し訳ないです。



明日が終わればまた三連休なので、どっかまた遠出してみたいところ。

10月になりましたが、今月も特にサークル参加の予定はありません。
なので、秋例大祭とコミティアは一般で参加する予定。楽しみだなあ。



今月ものんびりな感じなので戦車道をするくらいしかやることがありませんが、適当にらくがきが溜まってきたらまた更新していきたい。


ではではまた。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

夏コミ&幼猫跋扈お疲れ様でした!

いつの間にか9月です。
またしても、前回の更新から1ヶ月が過ぎていますねえ。

さらに今回はそれだけではありません。

なんと夏コミの後の幼猫跋扈4にサークル参加していたのにもかかわらず、
このブログでは一切なにも告知していませんでした…。ごめんなさい。

一体なぜこんなことになってしまったのか。

今回はわりと長文ですので、ご注意を。

あっ、ぼく自身が事故に遭ったとかそういう深刻なことではないです。
はじめに結論から申し上げますと、時間があまりにも足りなかったということです。

夏コミには、8月13日と14日の2日間参加しました。そして幼猫跋扈4の開催日は9月3日でした。間の日数は3週間もありません。つまり、幼猫跋扈の新刊を印刷所に入稿することを考えると、作業可能なのは実質2週間ほど。

そして、恐ろしいことに、夏コミが終わった時点で、なにも手をつけていないまさに真っ白な状態なのでした。夏休みも8月15日までだったので、会社に行きながら、真っ白な原稿から新刊をつくることになったのです。正直な話、これはあまりにも無謀です。ていうか無理。今改めて考えても、控えめに言って絶対無理。

それでも何とかなると思っちゃってたんですねえこの時のぼくは。なんでだよ…ってなりますよね。しかもなにを思ったか、今回はフルカラー本に初挑戦する気満々。いつも漫画ばっかり描いてるぼくにとっては分からないことだらけだし、普段よりも時間がかかることは明らか。ですが、このときのぼくにはまだ脱稿への秘策がありました。

それは…

ページ数を減らすこと。

いくらなんでも真っ白な状態から2週間で普段どおり20P以上も描くだなんて不可能です。
ましてや、今回ははじめてのフルカラー本なのだから。この時点では、絵を描くのは8Pほどにしようと考えていました。いつも作っているぼくの同人誌に比べれば遥かに薄いですが、イベント当日に新刊が無いよりはマシなはず。そう考えていました。

ところが。

プロットを立ててみると、8Pではとても収まりません。
なんと32P。当初の予定の4倍です。
無理無理。こんなの絶対に無理。
とにかくページ数を減らさないと…。

ですが、今回はフルカラー本ではありますが、イラスト本ではなく絵本を作ろうとしていました。絵本である以上、ストーリーがあります。なのでページ数大きくを減らせば、お話が不自然になってしまいます。ページ数削減作業は難航しましたが、どうにか24Pにまで減らすことが出来ました。

24Pに減らしたとはいえ、それでもはじめの計画の3倍です。しかもこの時点での残り時間は、もうあと10日ほどしかありませんでした。完成しているのは表紙だけ。本文はまだ真っ白。ぼくはこの時、思いました。

「今回ばかりは、本当にダメかもしれない」

たしかにそう思っていたのですが、ぼくはここでさらに、ひとつしくじりをします。

8月21日。
夏コミが終わってちょうど一週間後の日曜日。
ぼくは再び、東京ビッグサイトにやってきました。
この日はコミティアの開催日だったので、一般で参加というわけです。コミケと違ってゆったりしていて、魅力的な創作本、素敵なディスプレイ。勉強になることばかりでとても楽しかったです。原稿がやばいので、貴重な日曜日のお休みを使ってしまっていいのかと突っ込まれそうですが、まさにそのとおりです。なにをやっているんだぼくは…。

でも…でも…!

コミティア、楽しかったです!!!

ちなみにあとから聞いた話ですが、この日ツイッターでぼくの「コミティアに来た」というツイートを見たフォロワーさんたちに、
「あっ、こいつ幼猫跋扈で新刊出す気無いんだな」「今回は新刊落としたか」などと思われていたそうです。

さあ、このあとは〆切までにお休みは土日2日間だけ。
まだまだ本文は真っ白なページばかり。作業は下書き、ペン入れ、仕上げ、すべてを平行して作業しなければ間に合いません。平日は会社に行かないといけませんので、原稿する時間を確保するには睡眠時間を削る以外にありません。

徹夜での作業は、初日が一番つらいです。眠くて眠くて仕方がありません。
2日目は身体が慣れてくるのか、あまり眠気を気にしなくなってきます。
3日目以降は、眠ることそのものに興味がなくなります。
人間の身体って、不思議ですねえ。

ぼく自身はまったく自覚が無かったのですが、会社のひとたちにはものすごい顔色が悪く見えたそうです。ちゃんと普通に仕事してたつもりだったのですが、やっぱり身体は正直。人間は寝ないとダメみたいですねえ。

作業中はただひたすたらに同じ事を考えながら描いていました。

「…これ、本当に終わるの?」

無理です。超無理。終わるわけが無い。
今のぼくならはっきりとそう言います。

だって平日働きながら2週間で24Pフルカラー絵本だなんて…無理でしょ、こんなの。

でもなぜか不思議なことに、「無理」という考えはこのときのぼくにはありませんでした。仕事から帰ってきて机に座りさえすれば、勝手に身体が原稿をする機械のような感覚。寝てないせいなのか、先ほどまで自分がやっていた作業の記憶はまったく無いけれど、目の前にはその日のノルマまで達成できてる原稿があったり。不思議体験アンビリバボー。

そして迎えた、締切日。
この日は会社にお休みをいただきました。丸1日なにも飲まず食わずでラストスパート。時間が経つのがこの日だけはものすごく早くて、ぼくは本当に地球にいるのかさえも疑うレベルの体感時間でした。

そして〆切時間の20分前。

入稿。

やりました。

ついにやった。

ぼくはやり遂げた。

でも、いまは、とりあえず、おふろに、入りたい。
そう思って、入稿してすぐにまずぼくがしたことは、入浴でした。
ちゃんと毎日シャワーは浴びていましたが、久しぶりに湯船にも浸かってゆっくりできる。。。

これですべてが終わったと、このときのぼくは安堵感と達成感で満たされていて、とても気持ちが良かったです。

ですが、

これで終わりではありませんでした。

お風呂から上がって部屋に戻ると、印刷所からメールが届いていました。
「すぐに原稿のデータをチェックしてくれたんだ…!」
そう思ってぼくはメールを開きました。

いつもどおり、
「不備が無かったので、このまま印刷します」
そのような文章をぼくは期待していました。

でも、違いました。

「原稿データの形式が異なっていますので、再入稿をお願いします」

…え?再入稿…??

そうです。データに不備があったのです。
ただの不備であれば問題なかったのですが、このメールが届いたのは〆切を5分過ぎた時間でした。何がまずいのか具体的に言いますと、印刷所の納期の関係上、締切時間に間に合わないと翌日受付の扱いになり、イベントに間に合わないということです。それくらいに、ぼくはギリギリの入稿でした。

しかも原稿データ自体に不備があったわけではなく、なぜか名刺のデータを入稿していたのでした。

疲れていたとはいえ、痛恨のミスですよねえ。

すぐに気がついたので急いで再入稿をしましたが、データを送り終えたのは〆切から30分が過ぎた頃でした。先ほどもすぐにデータチェックの対応をしてくれたから、返信がすぐ来るに違いない。そう思って、ぼくはメールの受信ボタンを1分ごとに押し続けました。

ところが…、

来ません。

返信メールが。

いつまで経っても。

来ません。

たった1分がものすごく長く感じました。
この2週間、ひたすら原稿最優先でがんばってきたというのに、最後の最後で入稿するデータを間違えてしまったばっかりに新刊を出せずに終わってしまうのか…。
ぼくの人生、なんだったんだろうなあ…。

それから2時間以上もメールの返信を待ちましたが、結局着信はありませんでした。

とりあえず、寝よう。明日も会社だし。

そして、朝。
9月1日。
起きてすぐにメールをチェック。
「新着メッセージはありません」
ああ、これは本当にダメだったんだなあ。はじめてのごめんなさいペーパーを帰ったら作らなきゃ…。そう思ってぼくは会社に向かいました。

その日の午前中は、ひたすら仕事にうちこみました。自分のしでかした入稿不備とはいえ、とても悔しかったので忘れたかったのです。

そしてお昼休み。
ぼくのあいぽんちゃんに着信がありました。

「データチェック不備なし」

なるほど、了解しました。でも受付日は今日なんでしょう?もう間に合わないんですよ…。
そう思いながらスクロールしていくとそこには。

「受付日確定:8月31日」

そう書かれていました。
一瞬、理解が出来ませんでしたが、まず印刷所に電話をかけて確認をしました。
間違いなく、昨日受付に間に合っていたそうです。

どうして…?

ぼくはたしかに入稿で不備をやらかして、〆切に間に合わなかったはずです。でも、印刷所のお姉さんは昨日受付ましたとおっしゃっています。

疲れていてぼくが時計を見誤っていたのか、
間に合わなかった夢でも見ていたのか、
それとも印刷所のご厚意なのか。

いろいろ考えましたが、分かりません。でも、もうどうでもいいことです。

ぼくは、新刊を落としませんでした。

このとき思わずツイッターでひと言、「つかれた」とつぶやいてしまったことを覚えています。

それからイベント前日まで仕事だったので、お品書きをつくったり、このブログを更新したりする時間がありませんでしたが、イベントはとても盛況で大変楽しかったです。開幕の時間、今まで見たこともないほど長い列が、ぼくのサークルの前にできてすごくびっくりしました。最後尾札をスタッフの方が用意してくださるほどの行列だったので、それこそまだ疲れていて夢でも見ているのかとも思っていました。

今回の絵本を手にとって下さった皆様、本当にありがとうございます。差し入れもたくさんいただきました。大事に食べています。ただ、今回スケブを全部描ききる事ができなかったのが申し訳なかったです…。ごめんなさい。

イベントから1週間が経ちましたが、今はちょっと絵から離れてゲームをしたり映画を観たり、部屋を片付けたり、積んでしまっていた漫画や同人誌を読んだりしながら
のんびりと過ごしています。冬コミまではサークル参加するイベントの予定は無いので、しばらくはゆっくりとできそうですね。葉織ちゃんの漫画とかも描きたい。

はい、久しぶりに長文になってしまいましたねえ。

大変読みにくく文才のかけらも無いただの思い出話でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

あっ、このタイミングで宣伝するのもアレなのですが、
夏コミと幼猫跋扈それぞれの新刊はいつもどおりとらのあな様に委託していますので、
どうぞよろしくお願いします。
ではまたー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

脱稿報告と夏コミ情報

先週には脱稿していたのですが、いろいろあって更新が遅くなってしまいました。ぴらです。


改めて、夏コミの情報を更新していきたいと思います。
8月13日(土曜日)開催のコミックマーケット90二日目に参加します。
サークルは「落下速度2.5」。
配置は、西3ホール【n-26a】です。
毎回企業ブースが配置されてるホールへの配置となっています。

当日のお品書きはこちら。

2
大きめのサイズと新刊のサンプルはピクシブにも置いてあります。

毎回恒例と化していた、新刊セットなるものはありません。すべて単品頒布となっています。例大祭での合同本とグッズのひとつのアクリルキーホルダーをそれぞれ単品で持ち込みます。

その他、発掘した二年前の例大祭で出した本を含め既刊が5種類になるので、にぎやかなスペースになりそうですが、レイアウトが大変そうだなあ…。ごちゃごちゃしちゃって分かりづらかったらごめんなさい。

あとは名刺を新しく作って持って行きます。まだ原稿できてないけれど…。当日スペースに置いておきますので、何枚でも好きなだけ持っていってくださいなー。

スケブはごめんなさい、受け付けません。

書店さんにもいつもどおり委託していますので、興味のある方はコチラからどうぞ。



はい、すんごいざっくりな感じがしますが、夏コミ関連の更新は以上です。



この前の例大祭の時から思えば、今回の夏コミの方がはるかに余裕がある気がしますが、どうにも時間の使い方が下手で仕方がない気がする今日この頃…。



この更新に関しても、まずは脱稿報告、そしてお品書きと当日の詳細…的な感じで二回に分けて更新しようと思っていたのに…結局今回一回にまとめちゃってるし。息抜きにちょこっとだけと触った戦車道(PS4版WoT)が、久しぶりなのもあってすんごい面白くてだいぶ時間使っちゃうし…。


いろいろと後に控えてるやるべきことが山積みですが、とにかく夏コミは楽しくいきたいですね!


たぶん夏コミ前の更新は今回のでひと段落だと思います。当日参加される皆様、怪我と熱中症には気を付けましょうねー!


ではでは、よくわからないシメになっちゃいましたが夏コミ当日はよろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

夏コミ合わせの途中経過等々。

平日は睡眠時間4時間前後で稼働中のぴらです。

前回の更新時に、次回の更新は脱稿報告とうんたらかんたら…とか言っていましたが、残念ながらまだ脱稿できていません…。ですが、途中経過とお知らせをするために更新したいと思います。

まずは途中経過から。

とりあえず、表紙絵は出来上がって先行入稿しました。

C902
夏なので夏っぽい雰囲気で橙ちゃん。
前回更新時にはペン入れすら終わってない状態でしたけれど、とりあえず完成しました。
やっぱりセル塗りはいいですね。まだまだモドキの領域を出ていないとは思うけれど、好き。しっくりくる。

本文の進捗は、下書きが終わってペン入れに入ったところ…といってもなかなか危ないペースなので、平日でも1日1ページずつペン入れ・トーン・仕上げまでやっています。今週の火曜日からやってるので現在のところ本文3ページが完成。残り17ページと事務ページ。
すでに寝る時間が夜中の3時4時とかになっちゃってて、きついことはきついんですが、漫画を描くのはやっぱり楽しいです。土日は1日3ページくらいできたら…いいなあ。

次にお知らせ。

予想の他、この表紙絵の橙ちゃんが気に入ったので何か簡単なグッズを作ろうかなって思い始めたんです。前回の更新ではグッズは作らないって言ってたくせになんなのこいつ…って思いますよね?ぼくもそう思います。

まず思い浮かんだのが、ポストカード。
印刷所の対応も早いしすぐ作れるし。新刊を購入してくださった方に無料で差し上げるとかいいなあって考えました。クリアカードにするのもアリかなー。
でもせっかくだから、もう少しサイズの大きな媒体で出してみるのも良いかな…?
下敷きとか作ったことないしどうだろう。
しかし、調べてみると…高い。印刷代が。ものすごく、高い。
最小ロット数も多いし、これじゃあちょっときついからなにか他に無いかな…。
そしてなぜか、たどり着いた先は、タペストリーでした。

もちろんタペストリーもモノがかなりでっかいので、印刷のお値段はなかなかすごいのですが、でっかく印刷してもらえるし作ったことがなかったので挑戦してみようと考えました。
ほとんど表紙絵そのままのデザインですが、サイズは大きめのB2、ダブルスエード仕様にしたいと思います。

ただし用意する数はいつものグッズよりもかなり少なめになります。頒布価格もおそらく3000円程度になると思いますので、お手に取りづらいと思いますが興味がございましたら…っと、まだ宣伝するのは早いですね。

とりあえず、橙ちゃんのタペストリーを作ることにしましたよー!というお知らせでした。
詳細は後ほどお品書きで。

さて、ここからは夏コミに関係無い余談です。

前回の更新でブログのタイトルとヘッダーを新しくしました。
なんとなくファイルを漁っていたら、2010年の初代から現在までの歴代ヘッダーが出てきたので並べてみました。

Matome2
こうしてみると、当時のぼくは何が好きで、どんな絵を描いていたのかが一目瞭然ですねえ。ただ調べてみたら、一つ前のヘッダーのとらねこちゃんから今の葉織ちゃんになるまでに3年以上かかっていることが分かりました…。とらねこちゃん結構気に入っていたけれど、更新サボりすぎだろ。そもそもこんなの作ってる暇があったら1コマ描けるだろ原稿しろ。

はい、ただの自己満足でした。

ツイッターが日常メインになってしまっているため、更新がイベント前に偏りがちですが、こうして更新毎になにか少しでも余談を書けたらいいな。

はい、では原稿に戻ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

あっという間に二ヶ月。そして夏コミ

放置気味ですみません。ぴらです。

まずは、例大祭おつかれさまでした!足を運んでくださった皆様、ありがとうございました…!!

…おせーよ今更かよって言われても仕方がないですが…。ごめんなさい更新が遅くて…。
二ヶ月ぶりですが、とりあえず近況とかお知らせとかを書いて更新していきたいと思います。

もうお気づきかとは思いますが、当ブログのヘッダーを変えました。
なんか「P式極薄書店」だとなんか…なんかなので、タイトルもシンプルにしました。この方がきっと分かりやすいですよね…?

そしてこのヘッダーの子は一体誰なの?

こんな子です。
Photo Photo_2

葉織(はおり)ちゃんです。

以前からツイッターで「うちの子」をオリジナルキャラとして描くのが流行っていまして、今更ながらぼくもその流れに乗っかって描いてみました。

実はこの子、ゼロから作ったわけではなくて、ずーーっと遥か昔…たぶんこのブログを開設して間もないころだったと思います。この子の原型となった女の子がこのブログに存在していました。そのころの記事は以前削除してしまってもうありませんが、たびたび登場してぼくの代わりに記事の挿絵となって登場していました。そのころはまだ名無しちゃんだったけれど。

久しぶりに版権以外の絵を描いたことがとても新鮮で、なおかつ大変楽しいです。もっともっと葉織ちゃんの設定とかを考えてあげて描きたい。中学生だから制服も着せてあげたい。そのうち漫画も描きたいので、本一冊分にすることが出来たら憧れのコミティアにサークル参加したい。

などと考えつつ、最近はツイッターに落書きを投げつけたり、描きたいものをだらだらと描く生活を送っておりました。

そして、だらだらだらだらしていたらあっという間に7月。

そうです。夏コミです。

今回もスペースを頂けていました。
8/13の土曜日、二日目の西3ホール[n-26a]だそうです。

配置はなんと西34ホール。つまり例年では企業ブースは配置されている場所です。
冬コミで西ホール配置で初参加して、今回は前人未到の西34ホールですよ。今までは企業ブースだったところですからね。どうなっちゃうんでしょうね!

出し物の予定ですが、今回はグッズ等は無しで本のみにしたいと思います。
まず西ホールは東ホールよりもサークルスペースが狭いので、グッズを作ってしまうと大変なことになっちゃうんですよね…。前回もそれで周りのサークルさんに迷惑をおかけしてしまいましたし。

グッズを作らない代わりに、既刊の種類を多めに持っていこうかと考えています。去年出した本とあと2年前くらいの例大祭で出した本が余ってた気がするので、見つかったら少しだけ持っていきます。


まだまだ終わる気配がちっともありませんが、進捗報告代わりに表紙のラフを置いておきます。
C90
表紙もまだ終わってないのかよ…。

そうです。それどころか本文ネームもまだ終わっていません。だから一体何ページの本になるのかも分かりません…。たぶん28Pくらいの、いつもとおんなじような厚さ…というか薄さになると思われます。

夏コミまであとちょうど1ヶ月。つまり締め切りまでは1ヶ月未満の今日、そろそろ下書きに入らないとやばいのです。たぶん次回の更新は、脱稿報告とお品書きのダブルセットになる予感…。まあいつものことなんですけどねはは…。

ではでは、まじめに原稿しますのでまた次回。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

例大祭直前情報など

いつのまにやらもう例大祭前夜…。
更新が遅すぎてもうダメなんじゃないかと思われているかもですが、あきらめずに最低限の情報だけでも更新したいと思います。

明日の第十三回博麗神社例大祭にサークル参加します。
サークルは落下速度2.5ではなく、
茨城なとぅー先生との合同サークル
【ほがらっか+】として参加します。

スペースは【H30ab】です。

お品書きはこちら。

3

ややこしいかもしれませんが、いくつか注意点を。

①新作グッズセットは新刊を含んだ価格のグッズのセットになります。

②お風呂橙ちゃんポスターはグッズセットには含まれず、単品での頒布になります。

③お品書きには記載しきれませんでしたが、グッズセットに含まれるA4クリファイルに関しましては若干の余剰がありますので、単品でも頒布します。頒布予価は300円。

④スケブは今回受け付けておりません。ごめんなさい…

⑤開場直後の時間帯は、おつりがなるべく出ないようにご協力をお願いいたします。

⑥お会計はすべて共通です。

以上となります。


新刊に関しましては、とらのあな様に委託販売をおねがいしていますので、興味がございましたらご利用くださいませ。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/41/58/040030415812.html



今回の新刊の入稿がかなり遅くなってしまったため、更新も遅くなってしまいましたが、
ぼくもなとぅー先生も最後まで全力で漫画を仕上げて入稿しました。明日会場に来られる方は、是非ともお手にとってご覧いただければと思います。

事務的な短い更新となってしまいましたが、とりあえずこんな感じで。

明日参加される方は全力で楽しみましょう!

それでは!
明日はよろしくお願いします!

| コメント (0) | トラックバック (0)

«例大祭関連情報・グッズ編