« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月22日 (金)

夏コミ合わせの途中経過等々。

平日は睡眠時間4時間前後で稼働中のぴらです。

前回の更新時に、次回の更新は脱稿報告とうんたらかんたら…とか言っていましたが、残念ながらまだ脱稿できていません…。ですが、途中経過とお知らせをするために更新したいと思います。

まずは途中経過から。

とりあえず、表紙絵は出来上がって先行入稿しました。

C902
夏なので夏っぽい雰囲気で橙ちゃん。
前回更新時にはペン入れすら終わってない状態でしたけれど、とりあえず完成しました。
やっぱりセル塗りはいいですね。まだまだモドキの領域を出ていないとは思うけれど、好き。しっくりくる。

本文の進捗は、下書きが終わってペン入れに入ったところ…といってもなかなか危ないペースなので、平日でも1日1ページずつペン入れ・トーン・仕上げまでやっています。今週の火曜日からやってるので現在のところ本文3ページが完成。残り17ページと事務ページ。
すでに寝る時間が夜中の3時4時とかになっちゃってて、きついことはきついんですが、漫画を描くのはやっぱり楽しいです。土日は1日3ページくらいできたら…いいなあ。

次にお知らせ。

予想の他、この表紙絵の橙ちゃんが気に入ったので何か簡単なグッズを作ろうかなって思い始めたんです。前回の更新ではグッズは作らないって言ってたくせになんなのこいつ…って思いますよね?ぼくもそう思います。

まず思い浮かんだのが、ポストカード。
印刷所の対応も早いしすぐ作れるし。新刊を購入してくださった方に無料で差し上げるとかいいなあって考えました。クリアカードにするのもアリかなー。
でもせっかくだから、もう少しサイズの大きな媒体で出してみるのも良いかな…?
下敷きとか作ったことないしどうだろう。
しかし、調べてみると…高い。印刷代が。ものすごく、高い。
最小ロット数も多いし、これじゃあちょっときついからなにか他に無いかな…。
そしてなぜか、たどり着いた先は、タペストリーでした。

もちろんタペストリーもモノがかなりでっかいので、印刷のお値段はなかなかすごいのですが、でっかく印刷してもらえるし作ったことがなかったので挑戦してみようと考えました。
ほとんど表紙絵そのままのデザインですが、サイズは大きめのB2、ダブルスエード仕様にしたいと思います。

ただし用意する数はいつものグッズよりもかなり少なめになります。頒布価格もおそらく3000円程度になると思いますので、お手に取りづらいと思いますが興味がございましたら…っと、まだ宣伝するのは早いですね。

とりあえず、橙ちゃんのタペストリーを作ることにしましたよー!というお知らせでした。
詳細は後ほどお品書きで。

さて、ここからは夏コミに関係無い余談です。

前回の更新でブログのタイトルとヘッダーを新しくしました。
なんとなくファイルを漁っていたら、2010年の初代から現在までの歴代ヘッダーが出てきたので並べてみました。

Matome2
こうしてみると、当時のぼくは何が好きで、どんな絵を描いていたのかが一目瞭然ですねえ。ただ調べてみたら、一つ前のヘッダーのとらねこちゃんから今の葉織ちゃんになるまでに3年以上かかっていることが分かりました…。とらねこちゃん結構気に入っていたけれど、更新サボりすぎだろ。そもそもこんなの作ってる暇があったら1コマ描けるだろ原稿しろ。

はい、ただの自己満足でした。

ツイッターが日常メインになってしまっているため、更新がイベント前に偏りがちですが、こうして更新毎になにか少しでも余談を書けたらいいな。

はい、では原稿に戻ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

あっという間に二ヶ月。そして夏コミ

放置気味ですみません。ぴらです。

まずは、例大祭おつかれさまでした!足を運んでくださった皆様、ありがとうございました…!!

…おせーよ今更かよって言われても仕方がないですが…。ごめんなさい更新が遅くて…。
二ヶ月ぶりですが、とりあえず近況とかお知らせとかを書いて更新していきたいと思います。

もうお気づきかとは思いますが、当ブログのヘッダーを変えました。
なんか「P式極薄書店」だとなんか…なんかなので、タイトルもシンプルにしました。この方がきっと分かりやすいですよね…?

そしてこのヘッダーの子は一体誰なの?

こんな子です。
Photo Photo_2

葉織(はおり)ちゃんです。

以前からツイッターで「うちの子」をオリジナルキャラとして描くのが流行っていまして、今更ながらぼくもその流れに乗っかって描いてみました。

実はこの子、ゼロから作ったわけではなくて、ずーーっと遥か昔…たぶんこのブログを開設して間もないころだったと思います。この子の原型となった女の子がこのブログに存在していました。そのころの記事は以前削除してしまってもうありませんが、たびたび登場してぼくの代わりに記事の挿絵となって登場していました。そのころはまだ名無しちゃんだったけれど。

久しぶりに版権以外の絵を描いたことがとても新鮮で、なおかつ大変楽しいです。もっともっと葉織ちゃんの設定とかを考えてあげて描きたい。中学生だから制服も着せてあげたい。そのうち漫画も描きたいので、本一冊分にすることが出来たら憧れのコミティアにサークル参加したい。

などと考えつつ、最近はツイッターに落書きを投げつけたり、描きたいものをだらだらと描く生活を送っておりました。

そして、だらだらだらだらしていたらあっという間に7月。

そうです。夏コミです。

今回もスペースを頂けていました。
8/13の土曜日、二日目の西3ホール[n-26a]だそうです。

配置はなんと西34ホール。つまり例年では企業ブースは配置されている場所です。
冬コミで西ホール配置で初参加して、今回は前人未到の西34ホールですよ。今までは企業ブースだったところですからね。どうなっちゃうんでしょうね!

出し物の予定ですが、今回はグッズ等は無しで本のみにしたいと思います。
まず西ホールは東ホールよりもサークルスペースが狭いので、グッズを作ってしまうと大変なことになっちゃうんですよね…。前回もそれで周りのサークルさんに迷惑をおかけしてしまいましたし。

グッズを作らない代わりに、既刊の種類を多めに持っていこうかと考えています。去年出した本とあと2年前くらいの例大祭で出した本が余ってた気がするので、見つかったら少しだけ持っていきます。


まだまだ終わる気配がちっともありませんが、進捗報告代わりに表紙のラフを置いておきます。
C90
表紙もまだ終わってないのかよ…。

そうです。それどころか本文ネームもまだ終わっていません。だから一体何ページの本になるのかも分かりません…。たぶん28Pくらいの、いつもとおんなじような厚さ…というか薄さになると思われます。

夏コミまであとちょうど1ヶ月。つまり締め切りまでは1ヶ月未満の今日、そろそろ下書きに入らないとやばいのです。たぶん次回の更新は、脱稿報告とお品書きのダブルセットになる予感…。まあいつものことなんですけどねはは…。

ではでは、まじめに原稿しますのでまた次回。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »