« あっという間に二ヶ月。そして夏コミ | トップページ | 脱稿報告と夏コミ情報 »

2016年7月22日 (金)

夏コミ合わせの途中経過等々。

平日は睡眠時間4時間前後で稼働中のぴらです。

前回の更新時に、次回の更新は脱稿報告とうんたらかんたら…とか言っていましたが、残念ながらまだ脱稿できていません…。ですが、途中経過とお知らせをするために更新したいと思います。

まずは途中経過から。

とりあえず、表紙絵は出来上がって先行入稿しました。

C902
夏なので夏っぽい雰囲気で橙ちゃん。
前回更新時にはペン入れすら終わってない状態でしたけれど、とりあえず完成しました。
やっぱりセル塗りはいいですね。まだまだモドキの領域を出ていないとは思うけれど、好き。しっくりくる。

本文の進捗は、下書きが終わってペン入れに入ったところ…といってもなかなか危ないペースなので、平日でも1日1ページずつペン入れ・トーン・仕上げまでやっています。今週の火曜日からやってるので現在のところ本文3ページが完成。残り17ページと事務ページ。
すでに寝る時間が夜中の3時4時とかになっちゃってて、きついことはきついんですが、漫画を描くのはやっぱり楽しいです。土日は1日3ページくらいできたら…いいなあ。

次にお知らせ。

予想の他、この表紙絵の橙ちゃんが気に入ったので何か簡単なグッズを作ろうかなって思い始めたんです。前回の更新ではグッズは作らないって言ってたくせになんなのこいつ…って思いますよね?ぼくもそう思います。

まず思い浮かんだのが、ポストカード。
印刷所の対応も早いしすぐ作れるし。新刊を購入してくださった方に無料で差し上げるとかいいなあって考えました。クリアカードにするのもアリかなー。
でもせっかくだから、もう少しサイズの大きな媒体で出してみるのも良いかな…?
下敷きとか作ったことないしどうだろう。
しかし、調べてみると…高い。印刷代が。ものすごく、高い。
最小ロット数も多いし、これじゃあちょっときついからなにか他に無いかな…。
そしてなぜか、たどり着いた先は、タペストリーでした。

もちろんタペストリーもモノがかなりでっかいので、印刷のお値段はなかなかすごいのですが、でっかく印刷してもらえるし作ったことがなかったので挑戦してみようと考えました。
ほとんど表紙絵そのままのデザインですが、サイズは大きめのB2、ダブルスエード仕様にしたいと思います。

ただし用意する数はいつものグッズよりもかなり少なめになります。頒布価格もおそらく3000円程度になると思いますので、お手に取りづらいと思いますが興味がございましたら…っと、まだ宣伝するのは早いですね。

とりあえず、橙ちゃんのタペストリーを作ることにしましたよー!というお知らせでした。
詳細は後ほどお品書きで。

さて、ここからは夏コミに関係無い余談です。

前回の更新でブログのタイトルとヘッダーを新しくしました。
なんとなくファイルを漁っていたら、2010年の初代から現在までの歴代ヘッダーが出てきたので並べてみました。

Matome2
こうしてみると、当時のぼくは何が好きで、どんな絵を描いていたのかが一目瞭然ですねえ。ただ調べてみたら、一つ前のヘッダーのとらねこちゃんから今の葉織ちゃんになるまでに3年以上かかっていることが分かりました…。とらねこちゃん結構気に入っていたけれど、更新サボりすぎだろ。そもそもこんなの作ってる暇があったら1コマ描けるだろ原稿しろ。

はい、ただの自己満足でした。

ツイッターが日常メインになってしまっているため、更新がイベント前に偏りがちですが、こうして更新毎になにか少しでも余談を書けたらいいな。

はい、では原稿に戻ります。

« あっという間に二ヶ月。そして夏コミ | トップページ | 脱稿報告と夏コミ情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009551/66633810

この記事へのトラックバック一覧です: 夏コミ合わせの途中経過等々。:

« あっという間に二ヶ月。そして夏コミ | トップページ | 脱稿報告と夏コミ情報 »