« 夏コミ&幼猫跋扈お疲れ様でした! | トップページ | 風邪をひいて死んでました。 »

2016年10月 6日 (木)

うちの子2人目

こんにちは。ぴらです。

前回は小説のような長ったらしい駄文だけの更新だったので、今回の更新では絵をたくさん入れていきたいと思います。

まず、タイトルからも分かるとおり、葉織ちゃんに続いて2人目のうちの子ができました。
Photo
花織(かおり)ちゃんです。

日ごろからむっつりしてて何を考えているのか分かりづらい子ですが、しっかり者の妹ちゃんです。お姉ちゃんのことが大好き。大まかな設定は考えたのですが、まだまだ描き慣れていなかったり、うまく文章にできないところがあったりするので、こういうところを漫画にしていきたいですね。

大昔に描いた原型がもともとあった葉織ちゃんと違って、この花織ちゃんは最近生まれた子です。8月のコミティアに参加した帰りに秋葉原でとんかつ定食を食べながら思いついて、そのあと幼猫跋扈の原稿をしながら頭の中であれこれ考えて3週間後にようやく形になった…感じです。

悩んだのはなんといっても制服。「小さいけれど大人びている」印象にしたかったので、
アニメでよくあるような派手な色や奇抜デザインではなく、どこか普通に、現実でありそうな制服にしたくて悩みました。今のぼくにはこれが精一杯。でも楽しく描けました。

これからは姉の葉織ちゃんといっしょにたびたび登場すると思いますので、よろしくお願いします。


花織ちゃんの実装(?)に伴って、葉織ちゃんの制服も考えることにしました。

Photo_2
葉織ちゃんはセーラー服。普通の公立中学校に通っている設定なので、少し地味目のデザインにしたつもりです。


バッグの肩掛けができないというのは、ぼくの記憶だと中学校のカバンが大きめな印象だったことに由来しています。男の子が使っているスポーツバッグ並に大きいんですよ。葉織ちゃんは小柄な子なので、カバンが相対的に大きすぎて肩にかけられないという設定です。まだちょこっと微調整するかもしれませんが、全体イメージはこれで。葉織ちゃんの場合は普段着のパーカーオーバーオールばかりであまり制服の出番がないかもですが…セーラー服を着せてあげたかったので描きましたはい。

Photo_3
ただの棒立ち絵でも姉妹並べてみると面白いですね。なんか表紙っぽい。
いずれはちゃんと本にできるように、もっとこの子達を描いてあげたい。



話は変わって、ここからは近況を少し。

今月に入ってからめっちゃ映画を観に行きまくっています。

○君の名は。(2回)

○シン・ゴジラ

○聲の形

○闇金ウシジマくん3

君の名は。は、3回目をいつ観に行こうか迷っているくらい面白いです。これはBD購入決定ですね。


ただ、君の名は。は、観客の質がよろしくないですねえ。すごいヒソヒソしてるひと多いの。聲の形やガルパンなどの劇場アニメではまったくなかったのに、君のは。はひどい。あまりこういう差別的な発言はしたくないのですが、オタクのひとたちよりも一般のカップルの方々のマナーが悪すぎるよ。お話をするのは映画が終わってからにしてくださいな。

という愚痴です。

こういうマイナス要素があっても、作品自体は大変すばらしいのでおすすめです。

7月から9月の頭にかけてまでずっと休日は缶詰だったので、反動なんじゃないかってくらい映画観てます。今月は朝井リョウ先生原作の何者とウシジマくん4を観に行きたいなあ。

結局夏は旅行に行けなかったけれど、最近は休みの日にお出かけを、引きこもりのぼくにしてはかなりしている気がします。先週の日曜日にはお友達と一緒にメイド喫茶に行ってきちゃいましたし。メイド喫茶に行くのは10年ぶりとかだったので、なんだか新鮮で大変楽しかったです。メイドさんはやっぱりかわいい。そのあとすごいおいしい焼肉(食べ放題じゃないやつ)食べに行ったり、なかなか幸せだったのですが、写真を撮る習慣があまりないせいで、ここに載せる写真が無いんですよね…申し訳ないです。



明日が終わればまた三連休なので、どっかまた遠出してみたいところ。

10月になりましたが、今月も特にサークル参加の予定はありません。
なので、秋例大祭とコミティアは一般で参加する予定。楽しみだなあ。



今月ものんびりな感じなので戦車道をするくらいしかやることがありませんが、適当にらくがきが溜まってきたらまた更新していきたい。


ではではまた。

« 夏コミ&幼猫跋扈お疲れ様でした! | トップページ | 風邪をひいて死んでました。 »

コメント

今度は花織ちゃんをプラ板にしてみたいなぁ(今度はもっと上手に…)

やはり、一般層に人気のある映画は何かと違和感が感じられるのでしょうかね?

折角の3連休ですので気の赴くままに過ごすのもいいのではないでしょうかね

これからも応援しています

投稿: マンゴープリン | 2016年10月 6日 (木) 20時58分

>>マンゴープリンさん
この前ははおちゃんのプラ板ありがとうございました!
客層の年齢が低いのも理由の一つかもしれませんねえ。
三連休、散々でしたが、詳細は次回の更新にて…!

応援、ありがとうございます!励みになりますっ!!

投稿: ぴら | 2016年10月18日 (火) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009551/67827245

この記事へのトラックバック一覧です: うちの子2人目:

« 夏コミ&幼猫跋扈お疲れ様でした! | トップページ | 風邪をひいて死んでました。 »