« C91冬コミ受かりました | トップページ | 冬コミ合わせの進捗状況 »

2016年12月 5日 (月)

激動の11月でした。

ぴらです。
冬コミの進捗をちょくちょく更新していくはずが、前回の更新から1ヶ月経ってしまいました。


すごい余裕があったはずの原稿が、まだ下書きが終わっていないという大惨事になっています。通常〆切が16日なので、かなりやばいですねえ。夏コミ終わってすぐの、2週間でフルカラー24P描いたよりはマシかもしれないけれど、やばい。


どうしてこんな進捗ダメ野郎になってしまったのか。
だって前回の更新ではあんなに余裕あったじゃん?


実は、タイトルにもあるとおり、11月は色々と激動だったのです。
ぴらになにがあったのか。これから書いていきたいと思います。


①「絵が描けない」
なんというか、ものすごくスランプで、描いても描いても気に入らなかったんですね。新刊のプロットもほぼ出来上がっていたはずなのに、気に入らなくてネームも進まないし、とにかく描けない。ラクガキしていても、うまく描けなくて楽しくないんですよ。やる気もどんどん無くなっていくんです。これはやばい。やばいけどどうしようもないので、とりあえず戦車道していました。


②「退職」
ものすごい突然なのですが、3年勤めた会社を今年いっぱいで退職することになりました。そう。このタイミングで。
理由は少し…いやかなり長くなるのでここでは割愛させていただきますが、ちょっと会社ともめちゃったんです。あっ、でも懲戒解雇とかじゃないですよ?ちゃんと円満退職ですから。まあでもこの先ずっとここで働いていきたいと思うほど、しがみつくような会社でもないと判断したので、退職を決意。お世話になりました。


③「プチ転職活動」
いろいろあって今の会社を辞めることになったのですが、しばらくニートになってゆっくりするのも悪くはないかとも思っていたのです。でも今回退職が決まって気持ち的に転職に向ける気持ちの余裕が少し出てきたし、なんか絵も描けないし、なにもしないのもアレだしよさげな求人があったら応募してみよう。ダメならダメで年明けからしばらくニート充しつつ仕事を探せばいいや。そんな感じで、1社だけ受けてみようと思ってプチ転職活動を始めました。


④「応募」
誰もが知っている大手求人サイトからよさげな会社を探し始めました。でも、なかなか受けてみたいと思う会社がありません。そもそもぼくは大したスキルも資格も持っていないから、選べる立場でではないのかもしれないけれど…。なかなか見つからないんですよねえ。
求人サイトじゃだめだなあって思って、なんとなく昔からずっと興味があった某企業のHPを見てみました。するとそこには採用情報のボタンが増えているじゃないですか。中途採用。即戦力募集。前々から時々求人を出したりしていることは知っていたのですが、年に1度か2度くらい募集するかしないかだったと思います。ぼくが退職するこのタイミングでの求人。ぼくはとりあえず履歴書を送ってみることにしました。


⑤「面接」
書類選考が通って面接をしていただけることになりました。興味のある会社だったので面接に行けるというだけでなんだか楽しみでした。調子に乗って面接の1時間前に現地に到着し、某ファミレスにてまぐろごはんとうどんのセットを食べたのですが、ご飯のお酢が濃すぎてめっちゃまずかった。
面接は終始なごやかな雰囲気でした。むしろ面接らしい面接は、学歴と職歴のことを少し聞かれたくらいで、あとは面接と言うよりも面談…雑談的な感じだった時間もありました。
こちらからお願いしていたわけではなかったのですが、社内の見学までさせていただけました。興味のある業界の現場の仕事を見せていただいたこと、実際に働いている社員の方とお話をさせていただけたことは、大変貴重な体験でした。
面接は待ち時間一切無しでしたが、社内見学と合わせて約2時間。面接にお伺いしてこんなに長居させていただいたのは人生で初めてでした。面接に行って「楽しかった!」と思ったのも、人生で初めてでした。


⑥「結果通知」
「面接の結果はお電話にて、できる限りお早めに連絡します」とのことだったのですが、面接を受けたあとのぼくはすっかりこの会社に入りたい気持ちでいっぱいになってしまいました。応募するときはダメもとだったのに…。そわそわそわそわ。落ち着かないで待つこと3日目。電話がかかってきました。


結果は…


ま さ か の 内 定 。


退職が決まってから内定までの期間は2週間。このわずか2週間でぼくの人生が大きく動きました。自分でもびっくりでした。


大まかに6つに分けてお話しましたが、大体こんな感じでした。


いつの間にか12月になってしまい、いろいろあったので冬コミ原稿の進捗はやばいのですが、年明けから新しい職場でずっと興味があった業界の仕事就ける事になったので…よかったと思います。良かったんだよね…?


でもでも、冬コミ新刊の原稿も諦めたわけではありません!
きついでしょうけど、ちゃんと出せるように最後までがんばります。


次回の更新こそは、冬コミ合わせの進捗をお知らせできたらと考えています。


明日!あした更新しますので!!


でわでわ今回はこの辺でー

« C91冬コミ受かりました | トップページ | 冬コミ合わせの進捗状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009551/68722679

この記事へのトラックバック一覧です: 激動の11月でした。:

« C91冬コミ受かりました | トップページ | 冬コミ合わせの進捗状況 »