« 2016年11月 | トップページ

2016年12月

2016年12月27日 (火)

冬コミ新作情報

気がつけば冬コミ1日目まであと2日…!
こんな時期まで放置してて今さら更新しても見捨てられているのではないかという気がしますが、冬コミ情報を更新していきたいと思います。
まずは、新刊!
随分と遅くなってしまいましたが、ちゃんと出ます。
001
おりんちぇん本です。
発情期のお燐ちゃんが橙ちゃんのことをほしくなっちゃうお話です。
えろまんがじゃないですよ?全年齢対象の健全な漫画です!
本文のサンプルはピクシブにまとめてあります。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60562775

とらのあな様にも委託しております。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/49/11/040030491187.html


続いてお品書きです。


C91



前回の更新でも告知していましたが新刊セットは、ステンレスマグ・コルクコースター・トートバッグの3点グッズとのセット頒布となります。グッズの単品頒布はございませんのでご注意くださいませ。


それ以外は既刊3種、ほがらっか+の委託2種を持っていきます。


お品書きにはございませんが、前回の夏コミで頒布したB2タペストリーが少し余っていますので、こちらも持ち込む予定です。


ステンレスマグに関しましてはこちら。


C912

C91_2

参考にしていただければ幸いです。


画像をぺたぺた貼っただけのような気もしますが、冬コミの告知は以上となります。


いやいやあっという間に年末ですよー。2016年ももうおしまい。前回までの更新でも書きましたけれど、先月からぼく自身のまわりの状況が激変したのと原稿作業で、なんか12月って実感も年末という実感もいつも以上にありませんねえ。こうして日記を更新している最中も、なんとなく余裕がなくて急いじゃっている感じ。本当はもうちょっとじっくりと近況を…って、これ毎回言ってるな…。まあ、近況って言っても原稿やってたくらいしかないのでアレなのですが…。面白いこと書けなくてすみません^v^;

今年最後であろう更新のキレは最高に悪いのですが、今回はこの辺で。
冬コミの参加される皆様はお気をつけて。お互い頑張りましょう!

ではでは!よいお年をーー!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

冬コミ合わせの進捗状況

ぴらです。
昨日の更新で予告したとおり、
冬コミ原稿進捗報告と宣伝をさせていただきたいと思います。
有言実行なのだっ!


まずはグッズ類からいきましょーー


グッズの原稿はすでにすべて入稿済みで、ほぼ完了していると言っても差し支えないと思います。11月上旬にはすべて入稿しちゃってたからね!


ではでは、現物の写真を撮ってあるので紹介していきたいと思います。


まずは、コルクコースター。


Img_1093

笑顔の橙ちゃんは描いていて楽しい。
初めて利用した印刷屋さんでしたが、きれいに刷っていただけました。
大きさは直径90mmあるので、大きめのコップでも対応できそう。



続いて、ステンレスマグ。


Img_1100

Img_1102
右利きの人も左利きの人も橙ちゃんが見えるように描きました。
実はグッズ原稿の中でも一番描くのが難しかったので苦労しました…。
印刷屋さんとのやりとりが最も多かったのもこれ。
でも校正サンプルが届いたときは、ステンレスのクオリティに感動しました…!
大きさは220ml。二重構造なので保温性が良いと思います。
陶器よりもはるかに頑丈なので、落として割っちゃう危険もなし!


Img_1104
先にご紹介したコースターと一緒に使ってほしいですねー。
ちなみに、写真の持ち手の色は赤ですが、赤のほかにも緑と青の計3色ありますので、お好みの色を選んでいただけたらと思います。


最後は、コットンバッグ。


Img_1105
Img_1106
二枚目はB5同人誌との大きさ対比参考用です。
生地の暑さは8オンス。分厚いわけではないけれど、薄いわけでもないですね。
マチ底ではありませんが、船底タイプなのでそれなりの容積がありますよ。
バッグの原稿は、ラフの時点からものすごく描くのが楽しかったです。
お菓子とかごちゃごちゃ描くことって普段無いしね。
橙ちゃんは絶対に和菓子が好き…まだ小さいけれど、
おばあちゃんみたいな味覚を持っていそうだなあとか考えながら描いていました。
ちょっとしたお出かけの時などに、一緒に連れて行ってもらえるといいなあ。


以上3点が冬コミあわせで頒布するグッズとなります。



後ほどお品書きにも記載しますが、頒布方法はこちら3点に新刊を加えたセット頒布になります。はい、いつもの新刊セットですね。値段は2000円程度を予定しています。


宣伝活動は以上!


いつもならここからは日常近況…という流れなのですが、
昨日の更新で結構書いたし、書くこと無いなあ…。


とりあえず、今日の更新はこの辺で。
次の更新はたぶん脱稿した後になりますが、
ちゃんと脱稿できるといいなあ


Photo

がんばります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

激動の11月でした。

ぴらです。
冬コミの進捗をちょくちょく更新していくはずが、前回の更新から1ヶ月経ってしまいました。


すごい余裕があったはずの原稿が、まだ下書きが終わっていないという大惨事になっています。通常〆切が16日なので、かなりやばいですねえ。夏コミ終わってすぐの、2週間でフルカラー24P描いたよりはマシかもしれないけれど、やばい。


どうしてこんな進捗ダメ野郎になってしまったのか。
だって前回の更新ではあんなに余裕あったじゃん?


実は、タイトルにもあるとおり、11月は色々と激動だったのです。
ぴらになにがあったのか。これから書いていきたいと思います。


①「絵が描けない」
なんというか、ものすごくスランプで、描いても描いても気に入らなかったんですね。新刊のプロットもほぼ出来上がっていたはずなのに、気に入らなくてネームも進まないし、とにかく描けない。ラクガキしていても、うまく描けなくて楽しくないんですよ。やる気もどんどん無くなっていくんです。これはやばい。やばいけどどうしようもないので、とりあえず戦車道していました。


②「退職」
ものすごい突然なのですが、3年勤めた会社を今年いっぱいで退職することになりました。そう。このタイミングで。
理由は少し…いやかなり長くなるのでここでは割愛させていただきますが、ちょっと会社ともめちゃったんです。あっ、でも懲戒解雇とかじゃないですよ?ちゃんと円満退職ですから。まあでもこの先ずっとここで働いていきたいと思うほど、しがみつくような会社でもないと判断したので、退職を決意。お世話になりました。


③「プチ転職活動」
いろいろあって今の会社を辞めることになったのですが、しばらくニートになってゆっくりするのも悪くはないかとも思っていたのです。でも今回退職が決まって気持ち的に転職に向ける気持ちの余裕が少し出てきたし、なんか絵も描けないし、なにもしないのもアレだしよさげな求人があったら応募してみよう。ダメならダメで年明けからしばらくニート充しつつ仕事を探せばいいや。そんな感じで、1社だけ受けてみようと思ってプチ転職活動を始めました。


④「応募」
誰もが知っている大手求人サイトからよさげな会社を探し始めました。でも、なかなか受けてみたいと思う会社がありません。そもそもぼくは大したスキルも資格も持っていないから、選べる立場でではないのかもしれないけれど…。なかなか見つからないんですよねえ。
求人サイトじゃだめだなあって思って、なんとなく昔からずっと興味があった某企業のHPを見てみました。するとそこには採用情報のボタンが増えているじゃないですか。中途採用。即戦力募集。前々から時々求人を出したりしていることは知っていたのですが、年に1度か2度くらい募集するかしないかだったと思います。ぼくが退職するこのタイミングでの求人。ぼくはとりあえず履歴書を送ってみることにしました。


⑤「面接」
書類選考が通って面接をしていただけることになりました。興味のある会社だったので面接に行けるというだけでなんだか楽しみでした。調子に乗って面接の1時間前に現地に到着し、某ファミレスにてまぐろごはんとうどんのセットを食べたのですが、ご飯のお酢が濃すぎてめっちゃまずかった。
面接は終始なごやかな雰囲気でした。むしろ面接らしい面接は、学歴と職歴のことを少し聞かれたくらいで、あとは面接と言うよりも面談…雑談的な感じだった時間もありました。
こちらからお願いしていたわけではなかったのですが、社内の見学までさせていただけました。興味のある業界の現場の仕事を見せていただいたこと、実際に働いている社員の方とお話をさせていただけたことは、大変貴重な体験でした。
面接は待ち時間一切無しでしたが、社内見学と合わせて約2時間。面接にお伺いしてこんなに長居させていただいたのは人生で初めてでした。面接に行って「楽しかった!」と思ったのも、人生で初めてでした。


⑥「結果通知」
「面接の結果はお電話にて、できる限りお早めに連絡します」とのことだったのですが、面接を受けたあとのぼくはすっかりこの会社に入りたい気持ちでいっぱいになってしまいました。応募するときはダメもとだったのに…。そわそわそわそわ。落ち着かないで待つこと3日目。電話がかかってきました。


結果は…


ま さ か の 内 定 。


退職が決まってから内定までの期間は2週間。このわずか2週間でぼくの人生が大きく動きました。自分でもびっくりでした。


大まかに6つに分けてお話しましたが、大体こんな感じでした。


いつの間にか12月になってしまい、いろいろあったので冬コミ原稿の進捗はやばいのですが、年明けから新しい職場でずっと興味があった業界の仕事就ける事になったので…よかったと思います。良かったんだよね…?


でもでも、冬コミ新刊の原稿も諦めたわけではありません!
きついでしょうけど、ちゃんと出せるように最後までがんばります。


次回の更新こそは、冬コミ合わせの進捗をお知らせできたらと考えています。


明日!あした更新しますので!!


でわでわ今回はこの辺でー

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ